SSブログ

希少糖シロップの効果は? プシコースとは? [健康]

希少糖を摂ることで
様々な効果を期待できるようです。

ダイエットや糖尿病の改善、予防など
その効果は世界中から注目されています。

希少糖を気軽に摂ることができる
希少糖シロップ
テレビ番組で紹介後
問い合わせが殺到して
有名になりましたよね。


希少糖
その名の通り
自然界にごくわずかしか存在しない
糖分です。

いくつかの種類がありますが
研究が進んでいるものとして

D-プシコース   D-アロース

があります。



D-プシコース

砂糖の7割程度の甘さをもつ
ノンカロリーの糖です。

食事と一緒に摂ることで
食後の血糖値の上昇を抑え
糖尿病の改善、予防に効果があります。

また、脂肪の蓄積を
抑えてくれるので
ダイエット効果が期待できます。
脂肪の蓄積を防ぐので
動脈硬化の予防にも効果があります。

希少糖
食べた方が痩せるというのだから
なんとも頼もしい存在です。



D-アロース
砂糖の8割程度の甘さをもつ
ノンカロリーの糖です。

活性酸素の産生を抑える働きがあるので
脳梗塞・心筋梗塞・高血圧症などの
治療に応用できると
期待されています。


また、最近注目されているのが
がん治療への期待です。

がん細胞の分裂・増殖を 抑制する働きがあり、
新たながん治療薬の開発が期待できます。

活性酸素といえば
肌の老化がありますよね。
肌の老化に対する
特効薬のようなものが
出来るとうれしいなと思います。

希少糖
香川大学農学部の研究で
安価な果糖から
希少糖D-プシコース
作ることが可能になりました。

その香川大学が
企業や国と連携し、
商品化されたものに
希少糖シロップがあります。

D-プシコースなどの希少糖
15%(残り85%はブドウ糖と果糖)含むシロップです。

研究した大学が商品化したものですから、
その効果は確かなものでしょうが
データとしては
書かれていませんでした。


希少糖を
焼き菓子などに利用すると

ふわふわで柔らかい生地になり
色味もよく、抗酸化作用により
保存性が高くなるとして、

スポンジケーキやドーナツ
和菓子などの
商品に使用されているようです。


しかし、その含有量が問題ですよね。


希少糖普及協会では一定の基準を満たした
商品について
認定マークの使用を認めています。

基準としては

商品中の希少糖含有シロップの使用量が
糖質甘味料(人工甘味材を除く)中
20wt%以上を満たすこととされています。
(※wt%は重量に換算した含有割合)


このような商品を購入するときは
「希少糖使用」、「レアシュガー入り」
と書かれていても
表示をよく確認したほうがいいですね。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。